ムロイダイスケのofficial blog 「わんだふるでい」

音楽のことだったり、日々の出来事を書いてます😊

M-KITCHEN vo.1 ~季節のホームパーティ~

 

おはようございます☀

 

昨夜はUP&ALLで今年最初の手料理企画でした☺️

f:id:daidai0522:20190204072526j:image

今回はこの器具と材料を使ってシチューを作りました!このブログでは作っていく過程を載せようかと思います😁

f:id:daidai0522:20190204072749j:imagef:id:daidai0522:20190204072801j:imagef:id:daidai0522:20190204073326j:image

まず、各材料と使う器具はこちら。

このあと各材料は一口大より少し小さめでカットしていきます。

f:id:daidai0522:20190204072905j:image

お肉に関しては白ワインとオリーブオイルを使ってフライパンで炒めちゃいます☺️

炒めた後はお肉の油を取るためにキッキンペーパーの上に乗せておきます☝️

なんと!こうすることで、時間が経ってから浮いてくる黄色い油がほぼほぼ浮いてこなくなるのです😁

f:id:daidai0522:20190204072925j:image

そうそう💡

今回使った野菜はあらかじめ湯通ししてます。

そこから順に煮ていく訳ですが、入れるのにも旨味を出す為に順番があるんですよね🔥

f:id:daidai0522:20190204073345j:image

このシチューの材料からいくと

人参→ジャガイモ→玉ねぎ→お肉でいきます。

人参とジャガイモの固さが良い感じになってきてから舞茸を入れたら旨味を出すために少しおいて

最後にルーを入れたら完成です!

f:id:daidai0522:20190204073950j:image

隠し味に味噌やチーズを少し入れるとコクが増して美味しくなりますよ☝️

既成品を使うときはルーに使われてる材料を確認しながら内容が被らないように手を加えるのがポイントです☺️

と、いう感じで今回の手料理作らせていただきました😃✨

f:id:daidai0522:20190204074322j:image

パンに関しては店長がカンパーニュを焼いてきてくれました!フランスパンぽいので固そうに見えるんだけど、意外と柔らかくて美味しかった✨

 

そして、今回の限定物販は生チョコでした!

f:id:daidai0522:20190204074756j:image

何やら女子力高めな仕上がりですが、

このチョコに関しては次のブログで作った過程を話そうとおもいます!

お楽しみに!

 

第2回は6/9(日)に開催します!

また詳しい内容などは決まり次第アップしてゆきますので今回来れなかった方はぜひ、次回食べに来てくださいねー!